
アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

謎の斑入り球根

昨年末、オークションで斑入りアマリリス球根を買いました。
といっても、花が咲くサイズではなく、出品者も本当にアマリリスかどうかは不明とのこと。

球根の片側につく葉っぱの半分が斑入りの源平斑。
カッコいいのでアマリリスじゃなくてもいいかと思い購入。

2016年12月9日

f:id:ynw_soft:20170312091147j:plain

到着時の第一感的にはアマリリスではなさそう。球根と葉の付け根がえんじ色で、源平斑のせいか葉の中央に太めの葉脈があります。球根直径1cmくらい。アマリリスなら実生1年くらいのサイズです。 水耕仕立てに植え替え。

f:id:ynw_soft:20170312090754j:plain

2017年2月18日

約2か月後、球根が小さいにもかかわらず早くも子株が。

f:id:ynw_soft:20170312090805j:plain

2017年3月12日

さらに1か月。予想以上に順調に成長し、葉の枚数も購入時から倍増。球根サイズも1.5倍くらいに。冬季とは思えない成長速度。

f:id:ynw_soft:20170312090810j:plain

そして子株も3つに。わかりにくいですが、子株もちゃんと親株と同じ斑入りです。

成長の具合から見てアマリリスではなさそうなのですが、これはいったい何の球根なのでしょうか?子株ができてるので現時点で花が咲くサイズ?花が咲けばわかると思うので、今年の開花を期待します。