
アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

2017年 アマリリス植え替え

だいぶご無沙汰していました。
冬の時期はほとんど書くことがなかったので・・・。

最近ようやく暖かくなってきたので、アマリリスの植え替えを。
これを機に2017年の園芸活動再開です。

植え替え前の鉢の様子はこんな感じ。

f:id:ynw_soft:20170305074657j:plain

7号鉢に植わったオレンジサバリーン。2015/10に植えてからずっと同じ鉢。親株が特大なうえ、子株まで出てきていかにも窮屈。

抜いてみると・・・

f:id:ynw_soft:20170305075034j:plain

見事な根っこ。色的には健康なので安心しました。

f:id:ynw_soft:20170305075411j:plain

根鉢を思いっきり崩して、子株も分離。根鉢を崩すと球根へのダメージが・・・なんて言ってられません。子株が育ってから目に見えて親株の勢力が落ちていたので、親の負担軽減のために子株をすべて外しました。

ついでに古い根っこもすべて取り除きます。水耕栽培していても思ったのですが、アマリリスの根っこは1年単位で総入れ替えされるようです。鉢の中心部は萎びた古い根の塊になっていました。

f:id:ynw_soft:20170305080006j:plain

8号鉢に植え替えて完了。ちなみに球根は円周40cmでした。

分離した子株。サイズ的に開花は来年以降でしょうか。3球まとめて別の鉢に植えておきました。

f:id:ynw_soft:20170305080142j:plain