アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

野菜水耕栽培45日目。レタス大繁盛

野菜の水耕栽培種植え(10/21)から45日目です。
現在の状況はこんな感じ。

f:id:ynw_soft:20161205193813j:plain

他に比べてとにかくレタスが伸びます。どうやら水耕栽培と相性がいいようです。野菜工場でレタスばっかり育てている理由がわかりました。

込み入りすぎているので恒例の試食。葉っぱが絡まっていたため周りの株を少し折ってしまいました・・・

f:id:ynw_soft:20161205193934j:plain

前回に比べ歯ごたえが増して、味も濃くなっています。前回の心配は杞憂だった模様です。

レタスは3×5=15本植えているのですが、写真の通り密集しすぎで、これ以上育つと葉っぱが絡み合って収穫困難になりそうです。ということで、今日から約一週間、毎日1本ずつ収穫して2×3=6本まで減らそうと思います。

ところで、先述の通り一つの容器にレタスを15本植えられるので、左右の容器もレタスを植えれば15×3で45本植えられます。種植えから45日でそれなりに食べられるサイズになるので、植え付け時期をずらせば毎日このサイズのレタスが食べられる計算になります。人工光利用の室内水耕栽培なので光と栽培溶液は一定、室温さえ維持できれば通年栽培できるはず。夢が広がりますね。

ynw-gardening.hatenablog.com