アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

楽寿園菊まつりに行ってきました

10月30日~11月30日 第64回 楽寿園菊まつり|三島市立公園 楽寿園

毎年11月に行われる三島の菊祭りに行ってきました。

f:id:ynw_soft:20161106213936j:plain

10月末開始で11月末までやっているお祭りで、メインの大物展示は3分咲きといったところでしたが、個人の競技用展示がちょうど見ごろでした。

見た目の豪華さと、一般家庭ではあまり見ることができないレア感から、秋の花のボスといった印象の大菊。

f:id:ynw_soft:20161106213809j:plain

なかなか栽培ハードル高そうですが、会場には大菊の他にもいろいろな種類の菊が展示されていました。

こちらは一般家庭でも割と見るドーム菊。他の植物とのバランスを考えると家に置くならこっちのほうが良さげですね。

f:id:ynw_soft:20161106215839j:plain

そしてこちらは見るまで考えてもみなかった菊の盆栽。

f:id:ynw_soft:20161106221106j:plain

冬は地上部が枯れる草なので基本的に1年物とのこと。しかしながら1年で育ったとは思えない風格です。カッコいい。

f:id:ynw_soft:20161106221131j:plain

メインの大物展示の見ごろは月末とのことだったので、また行くかもしれません。