アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

野菜水耕栽培始めました

水耕栽培アマリリスの成功に気をよくして、室内での水耕野菜栽培に挑戦してみることにしました。

栽培環境準備

今回水耕栽培を始めるにあたり各種書籍を読んだのですが、栽培容器は千差万別でした。 培地は・・・

培地と水の配置は・・・

  • 植物を固定する程度の小さな培地を水容器上に固定
  • お茶パックに培地を入れ、1cmくらいの溶液につける

など。

自分の栽培環境(完全室内)での最大要件はゴミが出ないことなので、スポンジ固定の水上式を採用してます。 100均でメインの資材を購入

f:id:ynw_soft:20161030162102j:plain

足つきのお皿ラックの隅を切るといい感じにタッパーにはまるので、

f:id:ynw_soft:20161030162206j:plain

中央に切れ込みを入れたスポンジをはめ込んで

f:id:ynw_soft:20161030162228j:plain

f:id:ynw_soft:20161030162241j:plain

完成。(スポンジの色が変わってるのは写真の都合です)

f:id:ynw_soft:20161030162303j:plain

種植え

タッパーに水を入れ、スポンジの切れ込みに種を埋め込みます。

f:id:ynw_soft:20161030162430j:plain

今回は単純に埋め込みましたが、この辺も本によって手法がバラバラで、

  • スポンジの上に直まき
  • 砂で栽培して苗をスポンジに移植
  • ひたひたの水に種を漬けて芽が出たら移植

など。
今回の栽培対象では手法間の差が特にないので、一番楽な直まきを採用しました。

植物育成用LEDライト

以上の準備でも基本的に育つと思いますが、残念なことにわが部屋の太陽光が当たる場所はすでにアマリリスたちに占拠されているため、日光命の野菜栽培には致命的なくらい光が足りません。そこで、前々から欲しかった植物育成用LEDライトをついに購入。

というか、これを買う口実に野菜育て始めたといっても過言ではないです。

全景

最終的にこうなりました。LEDが赤色中心なのでなんかすごい色合いになってます。

f:id:ynw_soft:20161030164948j:plain

植えたのは左から サラダ菜・サニーレタス・サラダ水菜 です。

見えにくいですが、各タッパーがチューブでつながれています。サイフォンの原理とウォーターポンプを使って水が循環するようになってたりします。
見切れている一番左のタッパーは水循環用バッファで、エアーポンプで水中酸素を溶かし込みつつポンプで次のタッパーに水を送り込んでます。
なので、水やりは1か所でOKです。

f:id:ynw_soft:20161030165630j:plain

一週間後

以上のセッティングを行ったのが一週間前です。現在の様子はこんな感じ

  • サラダ菜

f:id:ynw_soft:20161030170052j:plain

  • サニーレタス

f:id:ynw_soft:20161030170058j:plain

  • サラダ水菜

f:id:ynw_soft:20161030170102j:plain

いい感じに育ってます。