
アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

種からアマリリス 植え替え

 

 

実生アマリリスが最近の天気でぐんぐん育ち、だいぶ密集してきました。

 

f:id:ynw_soft:20160718084415j:plain

 

現在鉢皿で栽培中で土の深さが全然ないため、これ以上育つ前に植え替えを行います。

発芽までは保湿したかったので現在のような形で育てていますが、植え替えストレスを考えると初めから鉢でもよかったのかもしれません。

 

とりあえず1本引き抜いてみたところ、こんな感じになっていました

 

f:id:ynw_soft:20160718085135j:plain

 

小さいながらもちゃんと球根が出来てます。直径4mmくらいです。あんなペラペラな種から2か月でこんなになるんですね。

 

成長具合のいい芽を選抜して、プランターへ。さすがにこのサイズだと1つ1鉢にするのは大変なので、1年間は共同生活してもらいます。

 

f:id:ynw_soft:20160718085256j:plain

 

他の交配種はまだあまり育っていないので日を改めて植え替え予定。

今後のために書いておくと、どうやら実が開いてすぐに種を植えたほうが成長具合が良いみたいです。実が開ききるまで待つと発芽率がかなり下がって成長も遅めです。