アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

コーヒーの実 収穫しました

 


コーヒーの収穫時期がよくわからないまま放置していたら、仕事の繁忙も相まって1か月も経ってしまいました。一番早く色づいた実はすでに皺が寄ってしまっていたため、急きょ収穫。といっても4粒だけですが。

 

f:id:ynw_soft:20160716103130j:plain

 

コーヒーの実は食べることができる、というのを幼少期に美味しんぼか何かで読んで以来、実際に食べることに憧れていたので、一番いい感じに熟していた実をさっそくひとかじり・・・

 

興味のある方のために味をお伝えしておくと、サクランボの皮1枚とサクランボの枝5本をミキサーにかけたらこんな味になるだろうな、という味です。恐ろしいエグみの後ろにかすかな甘みがあります。かなり青臭いです。

 

気を取り直して実から種を取り出していきます。

 

f:id:ynw_soft:20160716104808j:plain

 

1つの実に2個種が入っているのが標準なのですが、左の実は3つ入っていました。”トライアングル”というそうです。そのまんまですね。

種が1個しか入っていないものは"ピーベリー"というらしく、若干高級らしいです。今回の4粒にはありませんでした。

 

f:id:ynw_soft:20160716105116j:plain

 

現在天日干し中です。全然量がないのでコーヒー入れたら一口分にも満たなそうですが、せっかくなので挑戦してみます。