
アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

アマリリス成長動画のテスト

 

種から育成中のアマリリス。せっかくなので育成の様子をわかりやすく記録しておきたいものです。

今回は試しにWebカメラを使った微速度撮影(タイムラプス)に挑戦中です。

手元には5日分のデータがあるのですが、全部つなげると重すぎるので一日分だけ載せてみます。長期の様子はgifではなく普通の動画ファイルにすべきでしょうね。

 

以下は5/14に植えた種の、6/18の様子をまとめたgif画像です。
4:30-23:30まで、30分1コマ。

 

f:id:ynw_soft:20160621225309g:plain

 

風のない室内撮影なので、動いているのは全て植物の自力です。

昼間は気孔からの蒸散で葉の水分量が減るため葉が垂れ下がりますが、夜は蒸散量が減るため、葉の水分量が増えて張りが出ます。動きとしては生物の授業で勉強した通りですが、実際見るとちょっと面白いですね。