アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

コーヒーの収穫時期に悩む

 

5月末に色づき始めたコーヒーノキの実、今はこんな感じです。

 

f:id:ynw_soft:20160611213214j:plain

 

なにぶん初めてなので、どのくらい色づいたら収穫していいのかがよくわからない・・・。待ちすぎて萎びたらもったいないので、来週になったら試しに摘んでみようと思います。

 

ちなみに今育てているコーヒーノキは2本(1本だと思って買ったら2本でした)。実がついているのは片方だけです。
最近今年の分の花芽が出始めましたが、面白いことに実がついている方の木にはほとんど花芽が出来ていないです。

 

実がついている木はこんな感じ

f:id:ynw_soft:20160611213945j:plain

 

実がつかなかった木はこう。

f:id:ynw_soft:20160611214031j:plain

 

調べたところ、コーヒーノキは花がよくつく「生り年」と、花があまりつかない「裏年」を交互に繰り返すらしいです。ということは、我が家の2本の木はうまいこと裏表逆になっている?だとすると毎年楽しめていいですね。