
アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

アマリリス最後の種植え

アマリリス 実生アマリリス

今年ためしたアマリリス交配のうち、種が取れたのは3パターン。

「オレンジスーベライン」×「夢みたい」

「姫君みたい」×「オレンジスーベライン」

白い春風」×「オレンジスーベライン」

どういうわけかオレンジスーベラインを含まない交配パターンでは種が出来ませんでした。謎です。

今回はそのうち最後のパターンの種植え。種はこんな感じ。今までで一番しっかり開きました。

f:id:ynw_soft:20160606201257j:plain

 

さすがに4回目なので植え付けも慣れたもの。10分くらいで完了。例によって受け皿に植え付け。

 

f:id:ynw_soft:20160606202005j:plain

 

ちなみに最初(5/14)に植えた種は現在こんな感じ。最初に植えたので植え方が汚い。

 

f:id:ynw_soft:20160606201529j:plain

 

左の一番大きな葉っぱがだいたい2.5cmくらい。2枚目の葉っぱが出たら植え替え予定。

 

ちなみに親株は現在こんな感じ。最古参かつ一番大きなオレンジスーベライン親分は葉っぱが80cm以上あります。他の親株が子供に見えるサイズ。

今更ですが子供が全部このサイズになったらヤバいですね。

 

f:id:ynw_soft:20160606202619j:plain

 

続き

 

ynw-gardening.hatenablog.com