アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

コーヒーの実が色づき始めました

2014年11月に購入したコーヒーの木。

f:id:ynw_soft:20160529183555j:plain

 

あわよくば花なんて咲いてくれないかなと淡い期待を抱いていたのが通じたのか、購入翌年の2015/6/17にぽつぽつと少数だけ開花しました。小さい花が数個咲いただけなのに、部屋にジャスミンっぽい香りが立ち込めて結構強烈でした。たくさん咲いたらどうなることやら。

 

f:id:ynw_soft:20160529183825j:plain

 

Webの情報だともっと大きくならないと花は咲かないはずですが、60㎝くらいの株でも咲くときは咲く模様です。

で、ダメもとで人工授粉を試みました。半年後の12月頃、5粒だけ受粉に成功していたようで、小さな実がつきました。

f:id:ynw_soft:20160529190332j:plain

 

そこからさらに半年、開花からほぼ丸1年を経た今日、実が色づき始めているのを発見。実の成長が遅く、普段あまり気にかけていないので、気づいた時には成長している印象です。

 

f:id:ynw_soft:20160529190509j:plain

 

量が少ないのでコーヒー入れるのには足りませんが、熟したら人生初のコーヒーチェリーを味わえそうです。期待して待ちます。

 

 

ynw-gardening.hatenablog.com