
アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

アマリリス交配 種植え

アマリリス 実生アマリリス

 

 

4/12 に交配したアマリリスがすくすくと育ち、

 

f:id:ynw_soft:20160529202917j:plain

 

さらに育ち・・・

 

f:id:ynw_soft:20160529202952j:plain

 

種が取れました。

 

f:id:ynw_soft:20160529203010j:plain

f:id:ynw_soft:20160529203024j:plain

 

本当に大丈夫かってくらいぺらっぺら。

去年1つも芽が出なかったので、いまだに疑ってます。

ネットで調べたところ、保湿と若干の日光浴が必要とのことなので、その辺に気を付けつつ様子を見守っていこうと思います。

とりあえず、鉢皿に植え付け。

f:id:ynw_soft:20160529203223j:plain

ちなみにこれまでの写真にもアマリリスの鉢に数字が写っていましたが、葉っぱの状態で区別がつくように番号を振っているものです。1番が「オレンジスーベライン」で3番が「夢みたい」。その交配なので1-3です。

 

追記

根っこが生えてきました