アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

観葉植物の鉢替え

春になったので、重い腰を上げて観葉植物たちの鉢替えを。

 

f:id:ynw_soft:20160529195033j:plain

 

植え替え対象の皆さん。ストレリチア2本とコーヒーノキ

特に写真手前のストレリチアは去年の6月に100均で買ったときの手のひらサイズから、10か月で1m近くまで成長してくれて、根詰まりがすごいことになってそうです。

 

f:id:ynw_soft:20160529195425j:plain

 

写真のように、鉢底から飛び出して鉢全体を持ち上げにかかってます。

引き抜いてみたら予想以上の根っこ。太さが親指くらいあります。

 

f:id:ynw_soft:20160529195636j:plain

 

特に問題なく植え替えが終わって、こんな感じになりました。

 

f:id:ynw_soft:20160529195902j:plain

 

我ながら6畳一間に置くには多すぎる気がしますが、日々の生活に葉っぱは欠かせないのでしょうがないと割り切ってます。