アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

アマリリス交配

やっぱり自分だけのオリジナル品種というのは憧れます。ということで、今年咲いたオレンジスーベラインと夢みたいを人工授粉して交配。

自家受粉しないようにオレンジスーベラインのおしべを切り取って、夢みたいのおしべをオレンジスーベラインのめしべに。

f:id:ynw_soft:20160529194132j:plain

実は去年もアマリリスのタネ取りにチャレンジしましたが、種の管理がダメだったせいか1つも芽を出しませんでした。今年こそ。

 

ちなみに上の写真のアマリリス、右上の白メッシュがちょっとおしゃれ。入った原因は不明。この株はなぜか1つの花茎ごとに1つくらいこういうのが混ざります。

 

下のほうで光っているのはアマリリスの蜜。室内栽培のうえ人工授粉なので本来の役目を全うできてません。なめてみるとしっかり甘くておいしいので、ちょっともったいないです。

 

追記

種が取れました。