読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

ダリア「声変わり」植え付け

春植え球根のシーズンですね。 狭い我が家の日が当たるスペースは既に植物に占拠されていますが、それでも年に1つくらいは新しいものを取り入れたいと思ってしまいます。 今年は、かねてより興味のあったダリアにチャレンジ。植物園や園芸店で咲いているのを…

謎の斑入り球根

昨年末、オークションで斑入りアマリリス球根を買いました。 といっても、花が咲くサイズではなく、出品者も本当にアマリリスかどうかは不明とのこと。 球根の片側につく葉っぱの半分が斑入りの源平斑。 カッコいいのでアマリリスじゃなくてもいいかと思い購…

2017年アマリリス 最初の花芽

アマリリス、今年最初の花芽が出ているのを発見。 昨年と同じく、一番手はオレンジサバリーンです。 今年は寒かったせいか、昨年より1週間遅くなりました。 例年だと、ここから開花までの約1か月で花芽が40㎝くらい伸びます。植え替えダメージが成長に影響し…

アマリリス開花動画

以前書いた水耕栽培中のアマリリス「レティキュラータム」成長動画記事 ynw-gardening.hatenablog.com 同じ株の開花動画を載せていないことに気づいたので、いまさら公開します。 撮影時期はだいぶ前ですが、せっかく撮ったので・・・。 撮影時期: 2016/12/1…

2017年 アマリリス植え替え

だいぶご無沙汰していました。 冬の時期はほとんど書くことがなかったので・・・。 最近ようやく暖かくなってきたので、アマリリスの植え替えを。 これを機に2017年の園芸活動再開です。 植え替え前の鉢の様子はこんな感じ。 7号鉢に植わったオレンジサバリ…

野菜水耕栽培45日目。レタス大繁盛

野菜の水耕栽培種植え(10/21)から45日目です。 現在の状況はこんな感じ。 他に比べてとにかくレタスが伸びます。どうやら水耕栽培と相性がいいようです。野菜工場でレタスばっかり育てている理由がわかりました。 込み入りすぎているので恒例の試食。葉っぱ…

野菜水耕栽培25日目。試食

ynw-gardening.hatenablog.com 野菜の水耕栽培種植えから25日目です。 前回記事では種植えから7日後、ようやく双葉が出たくらいでしたが、今ではそれぞれ見分けられるレベルに育ちました。 見えにくいのでLED照明を落として撮影しています。 サラダ菜 長細い…

アマリリス 水耕栽培と土栽培の成長速度比較

水耕栽培 vs 土栽培 昨年に引き続き、アマリリスの水耕栽培に挑戦しています。 水耕栽培に限らず、自己流の栽培方法を試していると教科書通りの育て方に比べて良いのか悪いのか、ということが気になります。 ということで、今年は教科書通りの土栽培と自己流…

楽寿園菊まつりに行ってきました

10月30日~11月30日 第64回 楽寿園菊まつり|三島市立公園 楽寿園 毎年11月に行われる三島の菊祭りに行ってきました。 10月末開始で11月末までやっているお祭りで、メインの大物展示は3分咲きといったところでしたが、個人の競技用展示がちょうど…

野菜水耕栽培始めました

水耕栽培アマリリスの成功に気をよくして、室内での水耕野菜栽培に挑戦してみることにしました。 栽培環境準備 今回水耕栽培を始めるにあたり各種書籍を読んだのですが、栽培容器は千差万別でした。 培地は・・・ スポンジ パーライト バーミキュライト ヤシ…

水耕栽培アマリリス成長動画

ynw-gardening.hatenablog.com 4/16に植え付け、5/27に根っこが出てきて大喜びしていた水耕栽培アマリリスですが、その後も問題なくしっかり成長しました。 8/20 斑入りの葉っぱ 白筋アマリリスと言われるだけあって、葉っぱの中央に白い筋状の斑。 9/10 つ…

自家栽培コーヒーを飲む

先日収穫したコーヒーの実を焙煎し、ようやく飲みました。 収穫した際の様子はこちら ynw-gardening.hatenablog.com 焙煎 乾燥したコーヒー豆の 外皮を取り除いて 直火で10分ほどあぶりました。 かなり少量の豆ですが、これだけのでも周囲にはしっかりコーヒ…

種からアマリリス 植え替え

実生アマリリスが最近の天気でぐんぐん育ち、だいぶ密集してきました。 現在鉢皿で栽培中で土の深さが全然ないため、これ以上育つ前に植え替えを行います。 発芽までは保湿したかったので現在のような形で育てていますが、植え替えストレスを考えると初めか…

コーヒーの実 収穫しました

コーヒーの収穫時期がよくわからないまま放置していたら、仕事の繁忙も相まって1か月も経ってしまいました。一番早く色づいた実はすでに皺が寄ってしまっていたため、急きょ収穫。といっても4粒だけですが。 コーヒーの実は食べることができる、というのを幼…

種からアマリリス、2枚目の葉っぱ

種から育てているアマリリスに、いつの間にか2枚目の葉っぱが生えていました。3つの芽から出ていましたが、一番わかりやすいのは写真で矢印つけている芽。 拡大したもの。ちなみに1枚目の葉っぱは7~8cmになりました。 参考までに、6/6時点はこんな感じでした…

アマリリス成長動画のテスト

種から育成中のアマリリス。せっかくなので育成の様子をわかりやすく記録しておきたいものです。 今回は試しにWebカメラを使った微速度撮影(タイムラプス)に挑戦中です。 手元には5日分のデータがあるのですが、全部つなげると重すぎるので一日分だけ載せて…

下田あじさい祭りに行ってきました

伊豆・下田の観光ガイド<下田市観光協会> あじさい祭 毎年6月に行われる下田のあじさい祭り。今週末はちょうど見ごろとのことで、行ってきました。 前情報通り、ほぼ満開状態。あじさい自体は個人宅や街中でも見れますが、ここまで群生しているアジサイは…

コーヒーの収穫時期に悩む

5月末に色づき始めたコーヒーノキの実、今はこんな感じです。 なにぶん初めてなので、どのくらい色づいたら収穫していいのかがよくわからない・・・。待ちすぎて萎びたらもったいないので、来週になったら試しに摘んでみようと思います。 ちなみに今育ててい…

100均ストレリチア 1年経過後の様子

2015/6/6 に100均で買ったストレリチア(100均なのに300円)。たぶんオーガスタ。購入当時は手のひらサイズでした。 下は2か月後の写真。購入後2枚目の葉っぱが出ている様子 さらに1か月後、3枚目の葉っぱ。6月~10月は月1枚くらいのペースで葉が増えました。…

アマリリス最後の種植え

今年ためしたアマリリス交配のうち、種が取れたのは3パターン。 「オレンジスーベライン」×「夢みたい」 「姫君みたい」×「オレンジスーベライン」 「白い春風」×「オレンジスーベライン」 どういうわけかオレンジスーベラインを含まない交配パターンでは種…

第11回御殿場ばら祭りに行ってきました

第11回御殿場ばら祭りに行ってきました。 ろくに道を調べずに行ったため、道に迷って20分ほど周辺をぐるぐる。 ようやく案内板を発見しバラ園に近づくと、バラが見える前から匂いが漂ってきました。 約3000株のバラが植えられているとのことで、とりあえず一…

アマリリス交配 2つ目。 種収穫間近

前回の「オレンジスーベライン」×「夢みたい」から遅れること2週間、「姫君みたい」×「オレンジスーベライン」の種が収穫間近。 第一弾はすでに20個近く発芽済みで、一番大きいのは葉っぱが8mmくらい。 今回は3パターン交配したので、合計60~100個近く育てる…

コーヒーの実が色づき始めました

2014年11月に購入したコーヒーの木。 あわよくば花なんて咲いてくれないかなと淡い期待を抱いていたのが通じたのか、購入翌年の2015/6/17にぽつぽつと少数だけ開花しました。小さい花が数個咲いただけなのに、部屋にジャスミンっぽい香りが立ち込めて結構強…

実生アマリリスに葉っぱが付きました

先日根が出てきたアマリリス 今日見たら小さな葉っぱらしきものが。 カメラの限界でこれ以上写りませんが、ちゃんと緑で、光合成を始めてくれている模様。ここまでくれば一安心? 追記

水耕アマリリスにようやく根っこが!

4/16に植えた水耕栽培アマリリスにようやく動きがありました レティキュラータムを植え付けてから1か月以上、土栽培も水耕栽培も何の音さたもなかったので、「もしやはずれ球根か」と心配していましたが、今朝ようやく根っこが出ているのを確認しました。 土…

実生アマリリス発芽!

5/14に種を植えたアマリリスが発芽しました!(根っこだけだから発根?) 写真中央に3つ、根っこが出てます。 根っこ全体に産毛のように細かい根が生えてます。乾燥対策のため最初は毎日水やりしていたのですが、霧吹きをかけるたびに種がすっ飛んでいたので、…

アマリリス交配 種植え

4/12 に交配したアマリリスがすくすくと育ち、 さらに育ち・・・ 種が取れました。 本当に大丈夫かってくらいぺらっぺら。 去年1つも芽が出なかったので、いまだに疑ってます。 ネットで調べたところ、保湿と若干の日光浴が必要とのことなので、その辺に気を…

ダブルファッション開花?しました

水耕から土栽培への植え替えでストレスになったのか、花茎が伸びずにこじんまりと開花。肝心の八重も全体的にくしゃくしゃっとなった印象。 ちょっと残念だけど、去年は一番注目にこたえてくれたので、しっかり休養してもらいたい。

白い春風開花しました

白い全身に、花弁後ろのピンクの筋が透けて見える面白い色合い。 花びらの先端が曲がるのが風車のよう・・・のはずですが、曲がり方が微妙。サイトの紹介写真のようにはいかないですね。 天気が微妙で写りが悪い・・・。もうちょっといいカメラが欲しい。

「姫君みたい」開花しました

去年はつぼみの段階で株が弱ってしまって咲かなかった「姫君みたい」が、今年は元気に咲きました。 製品紹介写真で見るよりも花弁全体の赤い粒が目を引いて面白い印象。花中央の白から緑のグラデーションもきれい。 どうでもいいですが、小森谷ナーセリーの…

観葉植物の鉢替え

春になったので、重い腰を上げて観葉植物たちの鉢替えを。 植え替え対象の皆さん。ストレリチア2本とコーヒーノキ。 特に写真手前のストレリチアは去年の6月に100均で買ったときの手のひらサイズから、10か月で1m近くまで成長してくれて、根詰まりがすごいこ…

アマリリス水耕栽培2年目開始

昨年度の反省を生かし、今年も挑戦。 昨年度のまとめと、今年度の改良参考書は以下。 今回のアマリリス 今回はタキイのタネの「レティキュラータム」。斑入り葉アマリリス。 これまで買った球根と違って、根っこがついてません。基本的にアマリリスの根っこ…

アマリリス交配

やっぱり自分だけのオリジナル品種というのは憧れます。ということで、今年咲いたオレンジスーベラインと夢みたいを人工授粉して交配。 自家受粉しないようにオレンジスーベラインのおしべを切り取って、夢みたいのおしべをオレンジスーベラインのめしべに。…

「夢みたい」開花しました

2016年2番手は「夢みたい」。 開花時に傷ついたのか、頭に怪我してます。 写真だとわかりにくいですが、肉眼で見ると結構緑色です。赤のワンポイントが全体を引き締めていて大変かっこいい。全体に赤いふちがあるのもポイント高いです。 先に咲いたオレンジ…

水耕栽培参考書籍

昨年から引き続き、アマリリスの水耕栽培に挑戦してます。 水耕栽培を行うにあたり、参考にした本は以下。 当然ですが、全部野菜の育て方です。 かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり 作者: 中島水美 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2…

アマリリス開花

今年一番乗りはやっぱり「オレンジスーベライン」。 花径18cmくらい。ビロードのような花びらで大変かっこいい。

3番手と4番手

「ダブルファッション」と 「姫君みたい」に花芽。 姫君のほうは去年咲かなかったので楽しみ。

すくすくと

オレンジスーベラインの花芽が順調に伸びてます。花はもちろんですが、朝と夜で明らかに成長しているのがわかるこの時期もなかなか見ていて楽しいものです。 隣の鉢はパピリオ。去年も咲かなかったし、今年も咲く気配がないです。 冬の間はこれだけ葉っぱが…

アマリリス水耕栽培 初年度の記録と反省

植物工場ではスタンダートとなっている水耕栽培。ググると個人でも水耕栽培で野菜を育てているブログが多いです。 現在室内での園芸を余儀なくされているので、土を使わないというのは大変魅力的。ということで、2015/2/28から、約1年間アマリリスを水耕栽培…

アマリリス2番手

今年2番手のアマリリスは「夢みたい」。オレンジスーベラインと違って冬の間に葉が枯れ切らなかったので気づくのが遅れた。 去年は咲かなかったので楽しみ。

2016年アマリリス 最初の花芽

春も近づき、今年最初の花芽が出ているのを発見。 出ていた株は最古参(といっても買ったの2014年だけど)で最大球のオレンジスーベライン。今年も楽しみ