
アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

水耕栽培アマリリス成長動画

アマリリス 水耕栽培

ynw-gardening.hatenablog.com

4/16に植え付け、5/27に根っこが出てきて大喜びしていた水耕栽培アマリリスですが、その後も問題なくしっかり成長しました。

8/20 斑入りの葉っぱ

f:id:ynw_soft:20161022142505j:plain 白筋アマリリスと言われるだけあって、葉っぱの中央に白い筋状の斑。

9/10 つぼみ

f:id:ynw_soft:20161022142344j:plain 秋咲きなので9月につぼみ。他に育ててるアマリリスと開花時期がずれるので今後も目立ちそうです。

9/21 開花

f:id:ynw_soft:20161022142348j:plain 細かな網目状の模様がきれいです。

成長動画

実は今回、アマリリスの成長をガッツリ動画として記録に残してます。 以前実生アマリリスの成長動画を上げた時と同じく、Webカメラを使った微速度撮影(タイムラプス)動画です。 7/16~今日まで、約100日間の動画になります。

www.youtube.com

主役以外にも色々写っているうえに後半他の株の葉っぱで画面が遮られたり、何より開花が写っていなかったりとやや残念な出来となってしまいました。予想以上に花芽が伸びてしまったうえ、環境的にカメラを動かせなかったので、斑入りの葉っぱをめでる動画としてお楽しみください。

自家栽培コーヒーを飲む

コーヒーノキ

先日収穫したコーヒーの実を焙煎し、ようやく飲みました。
収穫した際の様子はこちら

ynw-gardening.hatenablog.com

焙煎

乾燥したコーヒー豆の

f:id:ynw_soft:20161011190902j:plain

外皮を取り除いて

f:id:ynw_soft:20161011191214j:plain

直火で10分ほどあぶりました。

f:id:ynw_soft:20161011190949j:plain

かなり少量の豆ですが、これだけのでも周囲にはしっかりコーヒーの香りをまき散らしてます。

水だし

焙煎したコーヒーを挽いたものがこちら

f:id:ynw_soft:20161011191411j:plain

焙煎後の豆の総重量はわずかに1g。圧倒的に量が足りないので、この時点でドリップは断念。豆が少量で済む水出しに路線変更しました。
豆の量と水の量はレシピによってだいぶ異なっていたので、間を取って豆1gに対し水20mlで。 できたものがこちら。泥水ではありません。

f:id:ynw_soft:20161011191602j:plain

見た目はかなり残念な出来ですが、味はしっかりコーヒーでした。

種からアマリリス 植え替え

アマリリス 実生アマリリス

 

 

実生アマリリスが最近の天気でぐんぐん育ち、だいぶ密集してきました。

 

f:id:ynw_soft:20160718084415j:plain

 

現在鉢皿で栽培中で土の深さが全然ないため、これ以上育つ前に植え替えを行います。

発芽までは保湿したかったので現在のような形で育てていますが、植え替えストレスを考えると初めから鉢でもよかったのかもしれません。

 

とりあえず1本引き抜いてみたところ、こんな感じになっていました

 

f:id:ynw_soft:20160718085135j:plain

 

小さいながらもちゃんと球根が出来てます。直径4mmくらいです。あんなペラペラな種から2か月でこんなになるんですね。

 

成長具合のいい芽を選抜して、プランターへ。さすがにこのサイズだと1つ1鉢にするのは大変なので、1年間は共同生活してもらいます。

 

f:id:ynw_soft:20160718085256j:plain

 

他の交配種はまだあまり育っていないので日を改めて植え替え予定。

今後のために書いておくと、どうやら実が開いてすぐに種を植えたほうが成長具合が良いみたいです。実が開ききるまで待つと発芽率がかなり下がって成長も遅めです。

コーヒーの実 収穫しました

コーヒーノキ

 


コーヒーの収穫時期がよくわからないまま放置していたら、仕事の繁忙も相まって1か月も経ってしまいました。一番早く色づいた実はすでに皺が寄ってしまっていたため、急きょ収穫。といっても4粒だけですが。

 

f:id:ynw_soft:20160716103130j:plain

 

コーヒーの実は食べることができる、というのを幼少期に美味しんぼか何かで読んで以来、実際に食べることに憧れていたので、一番いい感じに熟していた実をさっそくひとかじり・・・

 

興味のある方のために味をお伝えしておくと、サクランボの皮1枚とサクランボの枝5本をミキサーにかけたらこんな味になるだろうな、という味です。恐ろしいエグみの後ろにかすかな甘みがあります。かなり青臭いです。

 

気を取り直して実から種を取り出していきます。

 

f:id:ynw_soft:20160716104808j:plain

 

1つの実に2個種が入っているのが標準なのですが、左の実は3つ入っていました。”トライアングル”というそうです。そのまんまですね。

種が1個しか入っていないものは"ピーベリー"というらしく、若干高級らしいです。今回の4粒にはありませんでした。

 

f:id:ynw_soft:20160716105116j:plain

 

現在天日干し中です。全然量がないのでコーヒー入れたら一口分にも満たなそうですが、せっかくなので挑戦してみます。

種からアマリリス、2枚目の葉っぱ

アマリリス 実生アマリリス

 

 種から育てているアマリリスに、いつの間にか2枚目の葉っぱが生えていました。3つの芽から出ていましたが、一番わかりやすいのは写真で矢印つけている芽。

 

f:id:ynw_soft:20160625122821j:plain

 

拡大したもの。ちなみに1枚目の葉っぱは7~8cmになりました。

 

f:id:ynw_soft:20160625123112j:plain

 

参考までに、6/6時点はこんな感じでした。葉っぱは2.5cmくらい。毎日見てるので気づきませんでしたが、結構成長してますね。

f:id:ynw_soft:20160625123643j:plain

 

5/14に植えてから約40日。もう少ししたら植え替えに耐えられるサイズになるでしょうか?