アラサー男の趣味が園芸だって別にいいじゃないか

周りに話が通じる人がまったくいないので、ブログに書きます。主にアマリリス室内栽培の記録です。

2017年アマリリス最初の花

ynw-gardening.hatenablog.com

今年最初のアマリリスが開花しました。
アイコンにも使っているオレンジサバリーン。

f:id:ynw_soft:20170416180452j:plain

例年通り、つぼみから開花までだいたい1か月。
この株は毎回一つの茎に4~6つ花が咲きます。今回は4つでした。

f:id:ynw_soft:20170416180632j:plain

花数が少なかったせいか、花の大きさは例年より大きめで直径18cmくらい。部屋が華やぎます

ダリア発芽しました

ynw-gardening.hatenablog.com

ダリアが発芽しました。

f:id:ynw_soft:20170413181356j:plain

土が動き出したのは植え付けから20日後の4月8日。

f:id:ynw_soft:20170413181933j:plain

写真中央の支柱左側に芽がかろうじて写っています。
まったく写真映えしないのでちょっと待ってからの記事投稿となりました。

予想より少し早く芽が出たため寒さがぶり返して焦りましたが、もうだいぶ暖かくなってきたので安心できそうです。

ブルーアマリリス購入

ブログ的には何の前触れもなかったですが、個人的には2年前から購入を考えては諦めていたブルーアマリリスを衝動買いしてしましました。しかも2株。

f:id:ynw_soft:20170326141534j:plain

ブルーアマリリスは花が咲くとニュースになるくらい開花させるのが難しく、販売価格もめちゃくちゃ高いので、憧れるだけにとどめていたのですが、いよいよ30歳が見えてきたので記念に買ってしまいました。

参考) アマリリスの開花ニュース thepage.jp

開花株は20万円以上するので、買ったのは分球株分け1年目の子株です。それでも1株で現在栽培中の他の全植物の合計くらいの価格。 普通に育てるとここから開花サイズまで4年とのこと。もちろんサイズだけ大きくなっても開花するとは限りません。

せっかく2球買ったので、だいぶ冒険ですが1つは水耕栽培にチャレンジ。個人的にはアマリリス水耕栽培にだいぶ手ごたえを感じているので、リスク覚悟で挑戦です。

ynw-gardening.hatenablog.com

球根サイズを記念撮影。

f:id:ynw_soft:20170326141542j:plain

もはや手慣れた水耕植え付け。

f:id:ynw_soft:20170326141546j:plain

さて、どうなるでしょう。

ダリア「声変わり」植え付け

春植え球根のシーズンですね。
狭い我が家の日が当たるスペースは既に植物に占拠されていますが、それでも年に1つくらいは新しいものを取り入れたいと思ってしまいます。

今年は、かねてより興味のあったダリアにチャレンジ。植物園や園芸店で咲いているのを見るたびに、いつかは植えたいと思っていたのです。

品種が多いのでさんざん悩みまいたが、スペース的に1球しか植えられないので、花のバリエーションが楽しめそうな品種をチョイス。

f:id:ynw_soft:20170305082542j:plain

咲き分けダリア「声変わり」

宣伝文句につられた感があります。

8号長鉢に植え付け。無事咲いてくれることを祈ります。

f:id:ynw_soft:20170305083024j:plain

謎の斑入り球根

昨年末、オークションで斑入りアマリリス球根を買いました。
といっても、花が咲くサイズではなく、出品者も本当にアマリリスかどうかは不明とのこと。

球根の片側につく葉っぱの半分が斑入りの源平斑。
カッコいいのでアマリリスじゃなくてもいいかと思い購入。

2016年12月9日

f:id:ynw_soft:20170312091147j:plain

到着時の第一感的にはアマリリスではなさそう。球根と葉の付け根がえんじ色で、源平斑のせいか葉の中央に太めの葉脈があります。球根直径1cmくらい。アマリリスなら実生1年くらいのサイズです。 水耕仕立てに植え替え。

f:id:ynw_soft:20170312090754j:plain

2017年2月18日

約2か月後、球根が小さいにもかかわらず早くも子株が。

f:id:ynw_soft:20170312090805j:plain

2017年3月12日

さらに1か月。予想以上に順調に成長し、葉の枚数も購入時から倍増。球根サイズも1.5倍くらいに。冬季とは思えない成長速度。

f:id:ynw_soft:20170312090810j:plain

そして子株も3つに。わかりにくいですが、子株もちゃんと親株と同じ斑入りです。

成長の具合から見てアマリリスではなさそうなのですが、これはいったい何の球根なのでしょうか?子株ができてるので現時点で花が咲くサイズ?花が咲けばわかると思うので、今年の開花を期待します。